ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


携帯電話って・・・

今日は年度末の慌しさがちょっと一段落して、久しぶりに余裕のある一日でした。
体温も平熱に下がり、体調も悪くなかったです。膝サポーターも、通勤の間だけの装着だったので、足もかなり楽でした。

今日、現在仕事を委託している業者さんに電話する用事がありました。
担当の人の携帯電話にかけたのですが、普段は話し方も大変感じが良くて、仕事もしっかりやってくれる人なのに、今日の電話ではすごく受け答えが横柄というか面倒くさそうで、必要最小限のことしか答えてくれませんでした(+_+) 電話を切った後ちょっと不愉快になって、少なからず気分を害していたのですが、しばらくしてその人から再び電話がかかってきて、
「すみません、今お客さんと打ち合わせ中だったので、あまりお話ができませんでした・・・」
なるほど、だからこういう応対になったのだな、と納得したのですが、何かちょっとしっくりこないというか、心にひっかかるものを感じてしまいました。

というのも、私は携帯に電話する場合、まず最初に必ず「今お話して良いですか?」と聞くように心がけており、今日の電話でもそのことを事前に確認して、「いいですよ」という回答をもらっていたからです。もし打ち合わせ中だったなら、その旨を伝えてもらって、後で折り返しかけ直してもらうとか、時間をおいてこちらからかけ直しても良かったわけで、こんな無愛想な電話を聞くよりよっぽどその方が良かった(-_-メ)
携帯電話の場合、様々な場面で電話に出ざるを得ないことがあると思いますが、取り込み中ならばそのことをきちんと相手に知らせることは、最低限のマナーだと思うし、中途半端な対応をしたらかえって相手に失礼だと思うのですが・・・

それ以外でも、例えば会議中に携帯電話がかかってきたとき、まあ電話に出るのは仕方ないとは思いますけど、そのまま長々と話し込んでしまう人がたまにいるのですが、あれもかなり失礼だと思いませんか? 電話のために今行っている打ち合わせが中断してしまうし、そもそもあんたは今目の前にいる我々と打ち合わせしとるんだろう、後でかけなおせばいいだろう、何を突然かかってきた電話で長々と話し込んどるんじゃ!と真剣に思いますね<`~´>

携帯電話ってすごく便利だし、おかげで仕事が昔よりスムーズに運ぶことも増えたと思いますが、使い方については、もう一度よく考えないといけないような気がします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/822-d1981815
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
