ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


記録メディアは何を使う?

昨日もブログの更新ができませんでした(;_;) ちょうど一週間前の金曜日も飲み会で更新できなかったので、これで2週連続で金曜日の更新なし・・・ただし昨日は正真正銘の“残業”でした。
家についたのが12時過ぎで、昨日は寒かったにも関わらずほとんど屋外にいたので体が冷え切ってしまい、病み上がりの体には結構こたえました(>_<) 
寝る時間も遅くなったためか、今朝も目覚めたのが8時過ぎ。ケガ以来ウォーキングしなくなったため、休日はすっかり朝寝坊するようになってしまいました。まあぐっすり眠れて、疲労回復にはいいのですが・・・

先日DVDに録画した番組をダビングして欲しいという申し出があったのですが、残念ながらすでに消去してしまっていてご要望におこたえできなかったのですが、そういえば今のDVDレコーダーを使い出して以来、DVDのディスクに録画したことがないことに気がつきました。ハードディスク内蔵型なので、普段は特に必要ないのですが、DVDに録っておけば貸し借りもできるし保存性もいいので、一度使ってみようと思い立ちさっそく今日録画用のDVDを買いにいってきました。
さっそく先ほどためしに使ってみたのですが、操作も簡単であっという間に完了しました。これからはせっせとディスクに保存していこうと思います。

ところでうちのDVDレコーダーはいちおうマルチ対応型だったので、録画用のDVDとしては保存性や使い勝手からDVD-RAMにしたのですが、データ記録用としてパソコンで使う場合も、やっぱりDVD-R、RWよりRAMの方が優れているのでしょうか? 
実は我が家のパソコンのDVDドライブはRAMには対応していないので、今まで使ったことがなかったのですが、もしこちらの方が長期保存等に適しているのなら、別途DVDマルチドライブを買ってもいいかなとも思っております。デジカメで撮影したデータがある日突然読めなくなる・・・というのも困りますしね。

ただDVD-Rは、RAMに比べると現在信じられないくらい安価になってきたので(日本の有名メーカーの商品が、10枚組で750円くらいで販売していました)、こちらもなかなか捨てがたいところではあります。
用途に応じて使い分けるのがいいのでしょうが、これらの以外にも今ではブルーレイやHD DVDなどの次世代メディアも出てきており、どれを使うべきかを判断するのは難しいですよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

DVD

いろんな種類がありますが、自分の保存目的で使用するなら、どれでもかまいません。

RAMは、いったん記録したのを消したり、追記したり出来るので、フロッピーディスク感覚で使えるのが便利ですが、価格が高いですよね。
Rは、書き込むだけしか出来ませんが、DVDの初期から広く普及している規格なので、誰かとの交換を想定するなら、こちらの方が良いと思います。

ネットでもいろいろ調べましたが、やはり保存性が完全なものはないようです。
ちょっと面倒くさいですが、データを保存していくためには、定期的にバックアップを取り続けるしかなさそうですね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/823-dbefb63b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
