ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



伯母の旅立ち

昨日もブログの更新ができませんでした(>_<) ここのところ金曜日は更新できないのが恒例のようになってしまっていますが、昨日の場合は特別でして・・・実は昨日と今日、伯母(私の実母の姉)のお通夜と告別式に参列してきたのです。
昨日は仕事が終わった後、直接実家に行ってお通夜に出て、そのまま一泊して今日の告別式に出席してきたというわけです。

はじめは実家に泊まるつもりだったのですが、何故か母と葬儀場に宿泊することに(-_-;) いわゆる「仏さんの番」というやつですが、喪主を務めた叔父(伯母・母の弟)は枕が変わったら眠れないというので、どうしてもと懇願されてしまったのです。
まあどうせ泊まるつもりだったし、実家まで帰るのも結構遠いし、ちゃんと宿泊室も取ってあったので(しかもホテルの客室並みのかなり豪華な部屋で、プラズマテレビやミニキッチン、テレビつきのお風呂まで完備されていました)、快く了承したら叔父にとても感謝してもらえました。

伯母は享年79歳、生涯独身だったため参列してくれる人もあまりいないかと思っていましたが、予想以上に多くの人に来てもらえました。私も子どもの頃から、おこづかいやお年玉をもらったり、成人してからも折に触れてお祝いなどもらうなど、何かと世話になってきましたので、その最期をしっかり見届けて参りました。晩年は1年以上寝たきりで、点滴だけで生きながらえていた状態でしたが、その亡骸はとても穏やかな表情でした・・・
天国でおじいちゃん、おばあちゃんに無事出会えたかな? どうぞ安らかにお眠りください―合掌。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/835-cf782664
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
