ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



「大地の子」を読み始めました

今日も寒い一日でした(>_<) 本日桜の開花予想が出ていた静岡では、実際にはまだ蕾だとか。ここ数日の冷え込みのため、遅れているとのことですが、他の地域も予想が外れてしまうかもしれませんね。

先日「華麗なる一族」を読み終えて、次は何を読もうかと職場の談話室の本を物色していたのですが、結局また同じ山崎豊子氏原作の「大地の子」を読むことにしました。文庫本で全4冊かな?まだ1巻の初めの方しか読んでいませんが、すっかりのめりこんでしまっています。
中国残留日本人孤児の波乱に満ちた半生を描いた作品ですが、この小説を読むと、本当に戦争はいけないと痛感させられますね。いつの時代もどこの国でも、戦争の最大の犠牲者は、必ずといっていいほど一般庶民なんですよね・・・私はもちろん戦争を知らない世代ですが、このような悲劇を二度と繰り返してはいけないと痛切に感じますね。

山崎氏の作品は、他にも戦争を扱った「二つの祖国」という作品もあったので、「大地の子」を読み終えた後は、こちらも読んでみようと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/844-2476d94d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
