ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


有給取って精密検査

今日は寒い一日でした(>_<) 3月になったというのに、すっかり冬に逆戻りしたようで、明日も2月上旬頃の気候だそうです。
子どもたちのクラスメートも、何人かインフルエンザでダウンしているそうで、寒さがぶり返しているこの時期、体調管理には十分気を付けないといけないですね。

今日は年休を取得しました。
といっても、もちろんどこかに遊びに行ったわけではなく、先日職場で行われた健康診断で、「要精密検査」と診断された甲状腺の検査を受けに、専門病院に行ってきたのです。
「隈病院」というところだったのですが、甲状腺にかけては知る人ぞ知る全国的にも有名な病院だそうで、なんとその昔皇后陛下もかかっておられたとか。私は朝8時頃に病院に着いたのですが、もうすでにかなりの数の患者さんが待っておられました。
そして診察が始まっても、患者さんはひっきりなしにやって来て、専門病院なのにちょっとした総合病院のような混雑ぶりでした。でもそれほど患者数が多くても、診察のシステムが確立されているためか、あまり長時間待つこともなく、11時過ぎには診察も終了しました。

さて問題の診断結果は・・・「慢性甲状腺炎 (別名:橋本病)」ということでした。あまり聞きなれない病名ですが、甲状腺が大きくなってその機能が低下して、甲状腺ホルモンが増加あるいは減少し、むくみや低体温などの症状を引き起こす病気だそうです。ただ私の場合、甲状腺は大きくなっているものの、その機能低下は見られないということなので、何かの治療が必要ということもなく、先生がいうには「ほったらかし」でよいそうで、今後は半年から1年に一度くらい検査をして経過を観ていくことになるようです。またこの病気は一般的には女性に多いそうですが、男性にも決して珍しい病気ではないとのことでした。
いずれにせよ、あまり深刻な病状ではなかったので一安心でした。

それにしても、昨年4月にそけいヘルニアの手術を受け、暮れには自転車で転倒して靭帯を損傷し、今回は橋本病・・・と、40歳・不惑の歳を過ぎた頃から、やたらと病院に通う機会が増えてしまいました(@_@;) 厄年も過ぎて、さすがに体のあちこちにガタがきているのでしょうか・・・まあいつまでも若くはないし、今後健康には今まで以上に留意しなければ、ということを痛感している次第です。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

厄年とは、よく言ったもので

男の厄年・数えの42歳は、不思議に病気や体力低下を経験する歳ですね。そういえば、大腸ポリープでの生まれて初めての手術は、満41歳でしたわ。

人生50年とか60年といった昔の人と違って、平均寿命が80年の世の中ですが、人間の身体の構造や耐用年数は、昔も今も変わらずで、100年や1,000年程度で、生物としての人類が進化するわけもないし。やはり、40年も使っているとガタがくるんでしょうね。

長く身体を使い続けられるように、食べるものや、運動に気遣って、丁寧にメンテナンスしましょう。今日も午後から、週末ウォーキングに行ってきます。

ここ最近の病院通いで、私も男の厄年というものを実感しています。
今までのように夜更かしや暴飲暴食せず、運動も適度にするなどして、できるだけ健康な体を維持するように心がけないといけないですね。
もう少し暖かくなったら、朝のウォーキングを復活しようかなと思っています。

忙しくて、ブログを久々読ませてもらいました。
また、大きな病気になってたんだね。
私の友達も橋本病の人がいます。
でも出産も普通にしたし、上手に付き合えば問題ないようです。
幹也が無事卒園しました。
卒園式の前日から喉の風邪で発熱して、当日は39度の中出席。
なので、謝恩会は出られず、なんか不完全燃焼の卒園式でした。
子供は肝心な時に熱を出すよね。

お久しぶりです。
橋本病ですが、現在のところ制限されるようなこともなく、
今までどおりの日常生活を送れそうなので、
私自身もあまり深刻には考えておりません。
まあうまく付き合っていこうと思っています。

話は変わって、ご卒園おめでとうございます。
ただ体調が万全でなかったのは残念でしたね。
来月からは小学生ですか・・・本当に月日のたつのは早いですね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/847-abff7d14
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
