ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日にアデノウィルス感染症

息子の体調は、今朝も一進一退でした。
体温は37度台だったので学校には行ったのですが、二時間目くらいに熱っぽくなったらしく、先生に体温を測ってもらったところ、なんと39度台にまで上昇! 妻は今日仕事だったのですが、すぐに学校から連絡が入り、仕事を早退して息子を迎えにいったのでした。

その後体温は40度を越えるまでに上昇するようになり、学校から帰るやいなや小児科に連れて行きました。今回はレントゲン撮影を始めいろいろな検査を行って、病名がようやく「アデノウィルス感染症」と判明。あまり聞きなれない病名ですが、インフルエンザに次いで起こりやすい病気ということでした。

先生がおっしゃるには、前に小児科にかかったときにもこの病気である疑いは高かったのですが、検査をして病名が判明してもウィルスそのものに対する薬はなく、時間が経てば自然に治るものなので、特に検査を行わなかったとのこと・・・ただ今回は今までにないほど高い熱が出たため、肺炎やその他の病気になっていないか心配だったので、いろいろな検査を実施したようです。検査結果では、その他の病気の疑いはなかったようで一安心でした。
またアデノウィルス感染症は、回復する前に高熱になる症状がでることがあるそうで、もしかしたら今日の発熱で病気が良くなるのかも知れませんね。体温が高い昼間はぐったりして寝ていたようですが、夜になって私が帰宅したときは、すでに体温も36度台にまで下がり、とても元気そうにしていましたから。

実は今日は息子の誕生日だったのですが、高熱で学校早退というさんざんな一日になってしまいました・・・かわいそうですが、病気では仕方ありませんね。また外で思い切り遊べるように、早く良くなって欲しいと願うばかりです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

よくなられました?
私も娘が二人いますけど、子供が病気の時って、ほんと、どうしたらいいのかなって思っちゃいますよね。

おかげさまで、大分良くなりました。
この分なら、明日は学校に行けそうです。
>私も娘が二人いますけど、子供が病気の時って、ほんと、どうしたらいいのかなって思っちゃいますよね。
今はだいぶ少なくなりましたが、うちの子はもっと幼いときは、よく熱を出してました。突然、しかも高熱なので、本当にあわててしまいますよね・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/877-a58a1fdd
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。