ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト


ドアノブ配達

今日は妻と子どもが、先日帰国したDさん家に遊びに行って、夕食もすませてくるということだったので、私も会社帰りに食事してから帰宅したのですが、玄関のドアノブに何かがぶら下がっていました・・・

中身を見てみると、息子がやっている学習教材(進研ゼミのチャレンジ)が、ビニール袋に入れられて吊るされていました。今日郵便局から配達されたのですが、不在だったためこのようにして置いていかれたようです。
ただこの状態だと外から見ても留守なのが一目瞭然だし、何かと物騒なこのご時勢、今後こういうことはしないよう、郵便局に電話(ちょっとクレーム入ってたかも?)をかけました。

ところが電話応対に出た郵便局員曰く、「進研ゼミからの配達物は、不在の場合すべてドアノブに掛けることになっている」と断言。しかし今までこんなこと一度もなかったし、これまでは不在の場合は不在票を入れて荷物を持ち帰っていたので、おかしいとは思いつつも、4月から取り扱いが変わったかもしれないので、確認のために今度は進研ゼミに電話。すると「届け先から申し出がない限り、ドアノブ配達をすることはない」という回答が得られ、配達物にもその旨の記載がありました(-_-メ) 

自信を持って間違いやがって・・・と、お怒りモードで再度郵便局に℡。事情を説明すると、「郵便物にドアノブ配達しても良いと書いている場合もあるので、今から家まで確認に行っていいですか?」と言い出しました。
そんなこと書いてないと何度もいっているのに、言いがかりでクレームつけてるたちの悪いクレーマーとでも思ったのか!とまたまた怒り心頭でしたが、どちらにしても確認してもらわないと話は進まなかったので、来てもらうことになりました。
15分ほどして、郵便局員さん到着。これまでの経緯を説明して、郵便物も確認してもらい、郵便局側に非があることをようやく認めたという次第です。一応その場で謝罪してもらったものの、何かしっくりこないというか、納得のいかない思いが残りました・・・

そもそも私は、事を荒立ようとしたわけではさらさらなく、ドアノブ配達は無用心なので今後は止めて欲しいといいたかっただけなのに、郵便局が自信たっぷりと間違った主張をするから、事態がややこしくなったのですよね(~_~;)
今年郵政民営化が実施されるというのに、こんなことで本当に大丈夫?と、ちょっと心配してしまいます・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
覚えていらっしゃるでしょうかhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ついに社会人になりました,あふりぃです☆彡

年末年始に郵便局のバイトやってましたが,ポストに入らない場合は持ち帰りで,郵便小包の配達連絡を入れるようになってるハズですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

なか②腹立ちますねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/732.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

たしかにドアノブはよくないですね~
でもそんなこと一度もされたことないですよ♪

>あふりぃさん
覚えてますよ~お久しぶりです(^^)
4月から新社会人ですか、大変でしょうけど頑張ってください。
さて、ドアノブ配達ですが、やっぱりおかしいですよね~
今時こんなことすることがあるというのも、ちょっと信じられないです・・・

>京都ふらりさん
>でもそんなこと一度もされたことないですよ♪
うちも、実は今回が初めてでした。
要するに配達員の間違いだったのですが、
初めに電話で問い合わせたとき、「進研ゼミの郵便はすべてそう」という回答をされたのが、ちょっとムカつきますね。
あやふやな場合は確認するとかして、電話応対は正確にしないといけないと思いますが・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/880-b93554b7
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
