ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



株か投資信託か?

今に始まったわけではありませんが、銀行や郵貯の預金の低金利には、相変わらず驚きを通り越して最早あきれてしまいます(T_T) 
最近では景気が上向きとなり、公定歩合も上げられて金利も上昇傾向にあるようですが、それでも今までが低すぎたため、全然実感がありませんよね。

今まで全く投資というものには全く無縁だったほけみん家ですが、このままではもうどうしようもないという思いが、最近特に強くなってきました。
これからの時代、多少のリスクは覚悟してでも、ある程度冒険する必要があるのではないか・・・という考えが芽生え始め、遅ればせながら勉強し始めたところです。

でも株については、うまくいけば大儲けできそうですが、下手すると悲惨な結果を招くのはご承知のとおり。そこまで冒険することはできないし、今流行りのデイトレードにしても、最近は携帯電話で仕事中に取引するような輩もいるそうですが、本業をおろそかにするのは本末転倒ですよね(~_~;)

私としては、どちらかといえばあまり深く考えないで、もっといえばある程度ほったらかしにしておいても、うまく運用していってくれるようなものが一番いいのです・・・まあそんなに都合のよいものはなかなかあるわけないのですが、投資信託などは割とこの考えに近そうなもののような気がします。
ただ投信についても、星の数ほどあるものの中から選び出すのは至難の業だし、信託報酬とよばれる手数料をはじめさまざまなコストがかかるようだし、当然元本保証は全くないので、価値が下がって資産が減っても自己責任なので、やはりなかなか難しそうですね・・・
投信を行うファンドマネージャーも、中には結構いい加減なのもいるようだし、マネー雑誌もいいことしか書いていないそうなので、そのあたりはもっといろいろと情報収集して、自分で納得いくまで研究を続けるようにしたいと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/885-515783ac
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
