ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

スポンサーサイト


PTA役員総会

本日子どもたちの通う小学校で、PTAの役員総会があったため、私は有給休暇を取得しました。といっても、私が役員をするというわけではもちろんありませんが・・・

実は昨年、各クラスから選出される代表委員、しかもその委員たちをまとめる委員長を務めた妻が、今日の総会とその後の引継ぎ会議や懇親会に出席するため、帰宅時間が遅くなるので私が休みを取ったというわけです。

去年は学級代表委員長を一年間頑張ったので、しばらくPTA活動はお休みかな・・・と思いきや、なんと今年度は本部役員を引き受けることになりました(>_<) しかも役職は副会長(!) 昨年一年間の妻の奮闘努力を評価されてぜひにと請われたのですが、二年連続で役員をやるなんて本当に大丈夫かな? ちょっと心配ですね・・・

妻がいうには、PTA活動をすると、学校のこともよくわかるし、いろいろとつきあいの幅も広がるし、先生方とも親しくなれるので、大変だけれどプラスになることも多いらしいのですが、体を壊したりしたら何にもならないので、あまり無理し過ぎないように、ほどほどに頑張ってほしいですね。
というわけで、今年も私はワードやエクセルの文書作成をお手伝いして、出来る限りサポートしてあげたいと思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

大変ですね。本部役員となるとなおさらですね。
我が家もPTAや子供会などいろいろやってきましたが、奥さんが言われるように学校の事や地域の事も良くわかるし、先生方との信頼関係も深まるので良いのですが、やはり大変は大変ですね。

学校にもよるのでしょうが、ほぼ毎日のようにいろいろとありますからね。体調管理は大事ですね。
サポートは出来る事はやってあげると良いと思います。

大変だけど、それが子供の為になるんですからね!
無理をせずにみんなでフォローしながら運営していくのが一番良いですよ。誰か一人におんぶに抱っこでは大変ですし、まとまりも出来ません。
一年間大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

おっしゃるとおり、PTAの役員をやると、いろいろと大変なことが多いと思いますが、メリットもありますし、まあ頑張って欲しいと思います。
しかし去年も多忙な日々だったのに、今年は更に忙しさに拍車がかかりそうな気配がしますが・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/888-e046a46a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
