ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



憲法記念日、だんじり巡行

連休後半第一日目の憲法記念日だった今日、夏を思わせるような汗ばむ陽気の下、地元の神社のだんじり巡行が行われました。

朝11時頃に神社を出発して、終わったのが午後8時過ぎという長時間にわたる巡行でしたが、地域の子どもたちも引き手として参加することができ、うちの子どもたちも頑張っていました。娘は午前中に別に用事があり、昼過ぎから合流したのですが、息子は最初から終わりまでずっとだんじりを引っ張っていました。途中で何度か休憩はあったものの、相当疲れたと思いますが、本人はいたって元気そのもので、仲良しの友達とずっと高いテンションではしゃぎ通しでした(^^) 

私も朝から随行していたのですが、午後からかなり疲れてしまい、一旦帰宅して休憩させていただきました(-_-;) 40過ぎの手負いのオヤジにとって、10時間近い巡行はさすがに少し荷が重かったようです・・・
去年も参加したこのだんじり巡行、息子は今年もとても楽しみにしていたので、無事に終えることが出来て良かったです。連休中の恒例行事になりつつあるので、来年もぜひまた頑張って欲しいですね(^^♪

また、本日愛知の義妹一家も帰省し、姪っ子たちもだんじりに合流してました。普段は長時間あまり歩きなれていないと思われる姪っ子たちでしたが、頑張って最後まで歩き通しました。そして今夜は子どもたちは、おじいちゃん家に皆でお泊りしています。義妹一家は連休中はずっとこちらにいる予定なので、またいとこ同士で楽しいひとときを過ごして欲しいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/894-7851afcf
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
