ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



連休最後の日、雨・・・

楽しかったGWも、とうとう今日が最終日となりましたが、神戸は朝から生憎の雨。一日中かなり強く降り続いたため、今日は朝から息子と二人で阪急電車主催の「レールウェイフェスティバル」に行く予定だったのですが、急遽取りやめにしました。
レールウェイフェスティバルは、雨天決行ということだったのですが、今日のような悪天候では、せっかく行っても楽しめそうになかったですしね・・・残念でしたが、また次の機会に行きたいと思います。

というわけで、今日はほとんど外出せず、一日家で過ごしました。子どもたちは連休前に出されたものの、できずにたまっていた宿題などを片付けたり、久しぶりに家族でトランプを楽しんだり・・・今まで子どもたちトランプをする場合、ばば抜きか七並べくらいしかできなかったのですが、今日は初めて「大富豪」をやってみました。子どもたちは当然ルールを知らないので、最初は妻と私が教えながらやっていたのですが、すぐにルールを理解し、対等にできるようになりました。今までのトランプとは違う面白さを知り、子どもたちも結構はまってしまったようで、何度も何度も繰り返しやりたがるようになりました(^^♪ 

この大富豪、ご存知のように多くのローカルルールが存在するのですが、ウィキペディアで調べてみると、私も知らないルールがいろいろあって今更ながら驚いています。私たちの地方では、そもそもゲームの呼び方さえ、「大富豪」といういい方以外に、「ど貧民」なんて呼ぶこともありましたっけ。

そんなこんなで、連休最後の日は特別なこともなく終わってしまいました。明日からまた元の日常生活が戻ってきますが、休みボケがついてしまったため、しばらく調子が出ないかもしれませんね・・・当分リハビリ期間が必要かも(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/897-99717321
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
