ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


ヨドバシ梅田にて

今日はパソコンの高速化を図るため、増設メモリを買うためにヨドバシ梅田に行ってきました。
いろいろと商品を見てまわったのですが、メモリって結構高いですよね~ 1GBくらいにしようと思うと1万円近くかかりそうで、これだけお金をかけてもあまり効果がなかったら悲しいので、もう少し他の方法を試してみてからにしようと思い、しばらく買い控えることにしました。

週末のヨドバシは、相変わらずすごい人出(>_<) 商品の陳列場所を聞きたくても、手の空いている販売員さんを探すのにも一苦労するほど。ゲーム売り場のレジなどは長蛇の列で、あまりの混雑ぶりに人酔いしそうなほどでした・・・またここには衣料品店やレストランもあるのですが、特にユニクロの人の多さは際立っていましたね。
パソコン売り場も盛況で、WindowsVista搭載の最新型パソコンに、文字通り人が群がっていました。今はデスクトップパソコンも省スペース型が主流で、昔に比べると信じられないほどコンパクトになりましたよね~
最近うちのパソコンも起動が遅くなってきたようで、最新型ならもっとスムーズに動くのだろうな・・・と、ちょっと気持ちが傾きつつある(?)ところですが、今のパソコンもまだ3年くらいしか使っていないし、まだまだ頑張ってもらわないとね(-_-;) 昔より安くなったとはいえ、決して気軽に買い換えられる値段ではありませんものね。

さて肝心のパソコン高速化の作業ですが、結局今日は「すっきり!!デフラグ」というフリーソフトでデフラグをしなおしただけでした。ネットでいろいろと、高速化を図れるというフリーソフトを調べたのですが、昔安易にフリーソフトをインストールして、パソコンが動かなくなるという苦い経験をしたことがあるので、本当に信用できそうなものしか怖くてダウンロードできないのです(T_T) 雑誌やネット上で推奨されているものならまず大丈夫だとは思うのですが、何かあったとき自分で解決できるほどコンピュータの知識がないので、これも一種の自己防衛手段というわけですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー



(※ランキングのバナーを変えてみましたがいかがでしょう?)
スポンサーサイト

コメント

ひょとしたら

Windowsのアップデートで遅かったのでは?
今回のパッチはチョッと障害が発生しているらしく、アップするのに相当の時間が掛かりましたよ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/microsoft/
こんなトピまで出るくらいですかね。

メモリ増設にも限界がありますから、PC内の整理が一番の有効策かも知れませんよ。最終的にはCPUの速度ですから。
デジカメ画像などはバックアップをとって、出来るだけ軽い状態に保ては問題ないと思いますよ。
軽快に動かすためもソフトが逆に重くなる原因になったりもしますしね。便利ソフトはたくさんありますが、取捨選択は大事ですよ~
導入して不要、使い心地がいまひとつってのであれば即削除!

バックアップして、デフラグとクリーンアップをするだけで、かなり軽くなると思いますけどね。CDやDVDも安いですからね。

最インストールってもっとも原始的且つ有効な手段もありますが、バックアップデータを作るのがチョッと・・・
とりあえず、不要ソフトなどの削除とデータのバックアップをやってみましょう!

こんにちは。
増設メモリで速くなるんですか?
いいこと教えていただいてありがとうございます♪

増設メモリ

メモリの増設は、最も簡単で効果の高い方法です。

ディスクのデフラグや使わなくなったファイルの削除も簡単にできますが、これだけでパソコンの高速化を実感できるほどには、なかなかなりません。
不要な常駐ソフトの削除も効果がありますが、うっかりやると、パソコンが起動しなくなる可能性もあり。

メモリ増設は、簡単で効果の高い方法ですので、是非トライしてください。

>りゅうさん
おっしゃるように、PC内の整理は重要ですよね。
買ったときからインストールされて、今まで一度も使ったことのないソフトも結構ありますので、不要なものはこの際思い切って削除しようかと思います。
>京都ふらりさん
私も実は、あまり詳しくないのですのですが、この話はよく耳にするので試してみる価値はあるかな・・・と思っているところです。
>MAXさん
京都ふらりさんのレスにも書いたとおり、私は他人から聞いただけで本当に効果があるかどうかよくわからなかったのですが、やっぱりかなり効果があるのですね。
MAXさんのようにパソコンに詳しい方に教えていただくと、それが間違いないことがわかったので、ぜひメモリ増設を実行してみようと思います(^^)

そろそろ

我が家のパソコンも整理時期です。
画像はバックアップを取っている物のそのままだし(笑)
IEをバージョンアップしたらネットバンキングがまだ対応して無くて
戻してからますますおかしくなってます。
やっぱり再インストールの時期かも・・・。

>さんごさん
どこともそういう時期ってあるのですね。
それより問題なのは、うちのパソコンより会社のパソコン。
ますます動きがおかしくなってきて、しかもそれがどんどん広がっていっています。
早く手を打たないと、本当にやばいと思うのですが・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/903-55bb2078
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
