ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

スポンサーサイト


ケーブルテレビって・・・

先週の土曜日、ケーブルテレビの会社の人が家にやって来ました。

なんでも大元の設備を更新したとかで、うちは加入していないのですが、視聴可能エリアを一軒ずつまわって、各戸内のテレビの映り具合を確認するということでした。
作業としては、リビングのテレビ接続端子になにやら機械をあてて、テレビの画像を観て終り、という単純なものだったのですが、その他にもいろいろな話、例えばケーブルテレビに加入しなくてもインターネットだけの利用も可能だとか、料金も普通のADSLより割安だとか、早い話が営業活動(?)をしきりに行っていました(-_-;) 会社としても、なんとか顧客を増やそうと必死なのかもしれませんね。

昨日のブログにも書いたとおり、うちはどちらかというとあまりテレビを観ない方だし、いまだに衛星放送さえ観れないような環境なので、ケーブルテレビに加入する気は全くありません。最近の地上波のテレビ番組って、確かに魅力的なものが少なくなってきたように感じますけど、ケーブルテレビにしても、たまに入るチラシを見る限りでは、わざわざ別料金を払ってまで観たい番組がありそうには思えないし、実際のところそんなにゆっくりテレビを観る時間もありませんしね。

ただ今時衛星放送を観れないというのは、さすがにちょっと時代遅れかな? たとえ観れなくても、今まで何の支障もありませんでしたし、今後もあるとは思えませんが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

我が家はケーブル

ホームページにもレポート(http://www.dsk.zaq.ne.jp/max/adsl/catv.htm)を書いていますが、我が家はケーブルで、TV・インターネット・電話を使っています。

地上波の映りが良くなく、衛星放送も視聴していたのですが、空から電波が飛んでくるので天候の影響を受けやすいでした。大雨の日などは放送が乱れたりしてましたね。

そんな状況だったので、ケーブルに乗り換えました。

興味のある番組が有るか無いかは、人それぞれでしょうが、ゴルフや競馬などのスポーツが好きな方には、専門チャンネルが嬉しいでしょうし、科学や歴史などのドキュメンタリーの番組は私もよく見ています。妻のように、韓流ドラマを山のように予約している人もいますね。

費用面では、TVとネットとIP電話の三点セットにしないと、現状からのコストダウンは難しいと思います。

レポート読ませていただきました。
これを読んで、ケーブルテレビの導入を考えてもいいかな?と思い始めています(^^) 
ただおっしゃるように、費用面からは三点セットにすべきですね。また、メルアドが変わってしまうのは少々面倒かも。
前向きに検討してみます(^^♪

TV三昧になります

妻はこの2年ぐらいまえから、ご多分にもれず韓流ドラマにハマっているのですが、ケーブルTVで放送されるのを山のように、HDDレコーダに予約しています。いったい全部見られるのかよ?!、と思うぐらいの量なんですが、ケーブルはホント活用しています。

子供達は、バックスバニーだの、パワーパフガールズだののちょっと前のアメリカアニメや、ポケモンなどを見ていて、こっちもちょっとハマりすぎで、要注意。

とにかく標準の契約にしても、チャンネルはたくさんありますので、見切れませんね。ただ、スターチャンネルやWOWOWなどで映画を見ようと思うと、これは別契約になります。競馬好きな人がグリーンチャンネルを見ようとすると追加料金。プレイボーイみたいなエッチなチャンネルも別料金。なので、ちょっと本格的にその分野の番組を見ることが条件になる場合は、それぞれの追加料金がかかるので、番組内容はよく吟味されることです。

メルアドについては、私自身は過去何度も変えていますが、さしたる問題ではないと思っています。メールソフトに登録している、友人たちに一斉同報で変更連絡をすればすむので。これを機にちょっと複雑なアドレスに変えて、エッチなメールや変な勧誘のメールをシャットアウトすることもできますからね。

さっそく、うちのケーブルテレビのHPを見てみましたが・・・
いや~、いろんな番組があるものですねえ~ これではテレビにはまりすぎるのもわかる気がします。
ただ、やはり料金は三点セットでもかなり高めかな? 初期費用も結構かかるので、MAXさんのように無料キャンペーンの実施などを待とうと思います。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/906-1a634602
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
