ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


珍客来訪?!

いよいよ来週に迫ってきた娘の自然学校のため、今日は午前中に新しい靴を買いに行きました。
事前に妻から、汚れが目立つので紺色などの濃い色のものにするようにいわれていたのに、いざお店で選ぶ段階になると、娘は断固として拒否し、ついに妻はブチ切れてしまいました(-_-;) いろいろ説得したものの全く聞く耳を持たず、結局娘好みの白を基調としたものを買う羽目に・・・ 相変わらず、頑固ちゃんぶりは健在のようで、怒っている妻を尻目に、本人はご満悦でした。
もう娘くらいの年頃になると、はっきり自分の好みを主張して、親が何をいってもダメなようです・・・ただ娘は、かなり小さい頃から服の好みなどもとてもうるさく、気に入ったものばかり何度も何度も着るような子だったので、これは生まれついた性格によるのかもしれませんが(~_~;)

さて今日の夕方頃、食事の準備をしている妻が突然叫びだしたので、何事かと行ってみると、なんと我が家の庭に、普段見慣れない小動物が徘徊していました。
犬でも猫でもなく、私は後姿しか見えなかったのですが、クマのような姿かたちをしていました。妻の話によると、最近毎日決まった時間にやって来るとのことで、あれは一体何もの?
ネットでいろいろ調べているうちに、ある事実が判明しました・・・

実は国内各地で野生化したアライグマが増殖し、農作物等に被害を与えているといわれています。アニメの影響等でペットとして飼われるようになったものの、成長すると思いのほか凶暴化するため、手に負えなくなった飼い主が捨ててしまったのが繁殖したといわれており、外来種で天敵が不在だったため生態系に大きな影響を及ぼすと危惧されています。
兵庫県南部地域でもその生息が確認されているそうで、今日見た小動物も、確かにアライグマに似ていたような気がします。
もし本当にそうだったら、こんな街中にまで生息地域を広げているわけで、農作物への被害はないかもしれませんが、人間を襲ったりしないか心配ですね・・・
毎日同じ時間に通るそうなので、明日は少し待ち伏せして、本当にアライグマかどうか、しっかり確認してみようと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

特定外来生物

アライグマは特定外来生物の指定を受けている生き物ですから、間違っても餌付けなどをして飼育などをしないようにしましょう!
詳細は http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

人が飼っていたモノなのでしょうが、飼育ができなくなると捨ててしまうって方がいるようで、動物達にとっても迷惑な話です。責任が持てないのなら飼育する資格ナシです!
法が施行されてから捨てた人などもいるかな~

人間のわがままに振り回される動物・・・可哀相です。

イタチだったら、街中にもけっこう徘徊しますよ。

はじめまして!

素敵なブログですね。また訪問させて頂きます。応援ポチ☆

>りゅうさん
おっしゃるとおり、身勝手な人間のせいで、深刻な事態を招くかもしれない状況になりつつあるようです。
本当に可哀相なのは動物ですよね・・・
>MAXさん
うちの近所にも、イタチはよく徘徊しているのですが、昨日見たのはイタチとも違っていたような・・・まだはっきりしたわけではありませんが、やっぱりアライグマの可能性も捨てきれないのでは、と思っています。
>たった1日でブログランキング1位になった男さん
はじめまして、応援ありがとうございました。また遊びに来てください。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/910-080409bd
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
