ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



ボーナス、悲喜こもごも・・・

今日も蒸し暑い一日でした(>_<) それほど日が照ることもなかったのに、屋外で感じる熱気は相当なものでしたね。しかし明日からは、関西も久しぶりの雨模様。たくさん雨が降って、少しは涼しくなることを期待したいです・・・

間もなく、6月も終りですね。相変わらず、月日の経つのは早い早い~ 2007年も、もう半年が過ぎようとしています。
多くの会社では、この時期ボーナスが支給されようとしている(もう支給されたところもあるのかな?)と思いますが、今年は景気も回復しているそうなので、どこの会社とも支給額が上がっているのでしょうかね?
不景気のときは、ボーナスカットという企業もあったようですが、さすがに景気が上向き傾向にある昨今は、そういう会社も減ったのかもしれませんね。まあバブル期のような支給額からは、程遠いと思いますが・・・

そういえば例の社会保険庁、年金問題の責任を取って、全職員がボーナスの一部返還を行うとか。これだけ問題が大きくなってしまったため、止むを得ないところもあるとは思いますが、そもそもの根源は数十年前の職員の仕事がいい加減だったせいであり、今の職員の人たちにその責任を取らせるのはちょっとかわいそうかな、という気もしますね・・・また今回のボーナス返還は、間近に迫った参議院選挙を睨んだパフォーマンスという声もあったりして、ちょっと胡散臭いところもあったりしますが(-_-;)
いずれにせよ、今はきちんとボーナスが支給されるだけでも、ありがたいと思わないといけないのでしょうね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/948-a959d54c
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
