ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト


小学校のプール・・・

今日も朝からぐずついたお天気で、傘が必要なほどだったのに、昼頃には雨もすっかり上がってすっかり晴れ上がりました(@_@;) 昨日も同じような感じの天気でしたが、仕事を終えて帰宅するころには、傘を持って帰るのを忘れかけてしまいました。
う~ん、よくわからない天気だ・・・こんな天気が続くと、何か調子も狂っちゃいますよねえ。
ただ地域によっては、かなり雨が降っているところもあるみたいですね(>_<) 近畿地方はあまり雨量がないので、から梅雨だとばかり思っていましたが、あながちそうともいえないようです。
長雨が続くと、今度は土砂災害なども別の心配の種が出てきますよね・・・

今日は子どもたちの通う小学校で、プールの授業があったのですが、娘が入ったのはまだ午前中の早い時間だったので、ちょっと寒かったかも(T_T) うちの子どもたちは、スイミングスクールに通っているおかげで水泳は得意なので、とても楽しかったみたいです(^^)
実は子どもたちの学校には、なんと!プールがありません。正確にいえば、常設されていなくて、毎年この時期になると、簡易的な仮設プールを運動場に設置しているのです。
プールを使用するのは7・8月の2ヶ月間だけなので、ちょっと勿体無い気もするのですが、そもそも今時常設のプールがないというのがおかしいのですよね(T_T) あまり運動場が広くなく、プールを設置するスペースがないのかも知れないのですが、他の学校では体育館棟の屋上にプールを設置しているところもあり、スペース不足は工夫次第で何とでもなりますよね(-_-;) まあ要するに、先立つものがないということなのでしょうか・・・
同じ市内に通う小学生同士なのに、片やりっぱな屋上プール、片や仮設プールというのでは、ちょっと不公平な気がしないでもないですね。

でも娘が低学年のとき、その仮設プールさえ作らず、近所の小学校や中学校のプールを借りに行くということもありました(-_-メ) さすがにこれは不評で、保護者から苦情がたくさん出たためか、次の年から改善されたのですが、まだ仮設でもプールを作ってくれるだけありがたいと思わなければいけないのでしょうかね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

仮設でも

いつでも入れるプールがあるのはいいですよね。
幼稚園の時は隣の中学校のを借りてました。
不評だったのか、妹の時は仮設だった記憶があります。

うちの子達もこのままスイミングを続けていれば夏の体育は
嬉しいんだろうなぁ。

学校の敷地が狭いので、校舎を建て替えるときに、その屋上にプールを設置するしか方法がないと思うのですが、そうなるとかなり大規模な工事になるので、このご時勢なかなか難しいでしょうね。
仮設でもあるだけありがたいと思いますが、やっぱり大きなプールで思い切り泳がせてあげたい気もします・・・子どもたちが卒業するまで、ちょっと実現できそうにありませんが(>_<)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/953-7b2c4b5e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
