ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

スポンサーサイト


ジーンズの裾丈って・・・

今日も一日中、ぐずついたお天気でした(>_<) 夜には、一時かなり強く雨も降りましたね。今はほとんど止んでいるようですが、ここしばらくは毎日こんな天気が続きそうです・・・

昨日に引き続き、今日も「オヤジの休日ファッション」について書きたいと思います。今日のテーマは、カジュアルウェアの定番中の定番、“ ジーンズ ”について。
40歳を過ぎても、ジーンズを愛用している私ですが、中年を過ぎてからのジーンズって、実は傍目からみると無理しているというか、違和感があるものかとちょっと心配になったので、昨日ブログを書いた後で、いろいろなサイトをネットサーフィンしてみました。その結果、ジーンズは子どもからおじいちゃんまで、どの年代の人が着用してもおかしくない、という意見が一般的だったので、とりあえず一安心(^^) 今後もずっと、はき続けていけそうですごく嬉しいですね。

ところでジーンズの裾丈って、どれくらいの長さにしておられますか? 私も最近まで良く知らなかったのですが、ジーンズの種類によっても多少変わるようですが、一般に「靴を履かない状態で、少しジーンズの裾が床に擦れるくらい」が、最適なのだそうです。
普通の感覚からすれば、ちょっと長すぎるのではと思うのですが、座ったときにくるぶしが隠れるし、これで靴を履くと、足も長く見えてちょうどいい具合になるということです・・・確かにおしゃれな最近の若者をよく観察してみると、そのくらいの長さにしている人が多いように見受けられました。

まあオヤジ世代の私が、そんなに人目を気にすることもないとは思うのですが、でも同じ履くのならちょっとでも格好よく、と思うのはごく自然のことではないでしょうか(~_~;) 実は私が現在愛用しているジーンズは2本で、一つはジーンズ専門メーカーのエドウィン製、もう一つはユニクロ製で、ここでも “ユニクラー” の本領発揮といったところですが、昨日のTシャツもそうでしたが、ジーンズもそんなに高価なものではないし(ただビンテージものとかだったら、すごく高いのがあったりしますけど(@_@;))、そろそろユニクロを卒業してもいいかなあ、と思い始めてきた今日この頃です(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

定番

のリーバイスの501などが好きです。
でも、最近は若い人が好んで穿くメーカ(john bull)などのジーンズも穿いています。
古着っぽく加工してあるのなんかは、なかなかお洒落でいいです。
先日も買いに行ったのですが、店長が「絶対コレがいいですよ~」っと勧めるので、買ってしまいました。
ポッケの位置が若干下がりめですが加工がなかなか良い風合いを出しているのでいいですよ。

定番ジーンズもいいけど、たまにはそういったモノもいいですよ。
普段から穿きつけていれば、なんの違和感もないモノです。

john bullというメーカーは、聞いたことはありましたがあまりよく知りませんでした。早速HPを覗いてきましたが・・・なるほど、こういうジーンズですかあ。いわゆるダメージ加工ってやつですね。
この手のジーンズ、私にはちょっと無理かと思いますが、りゅうさんのおっしゃるように、普段穿きつけていれば、違和感が生じないものなのでしょうかね???
こういうのを穿きこなせるりゅうさんは、やっぱりおしゃれなんですね・・・私もぜひあやかりたいです(^^ゞ

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/960-eeb7514b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
