ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



災害続きの三連休

三連休最後の今日の午前中、新潟の方で大きな地震が発生しました。先日台風4号による大きな被害があったばかりなのに、この連休は本当に大きな災害が立て続けに起きてしまいましたね・・・自然の猛威の前では、我々人間はなすすべもなく、その無力さを痛感してしまいますね。
災害に遭われた方々には、お見舞い申し上げるとともに、一日も早く元の生活を取り戻していただきたいと願っています。

さて本日、午後3時から小学校の夏祭りが開かれました。PTA役員の妻はひと足早く、準備のために1時頃に出かけ、子どもたちは2時半ごろに家を出て行きました。
ところが祭り開始直後の3時過ぎに、まるで計ったかのように突然雨が降り始めました(>_<) 午前中にも厚い雲がかかったり、時折時雨れることもあったので、どうせ通り雨だろうとたかをくくっていたところ、次第に本降りになって一向に止む気配がない(@_@;) 妻も子どもたちも雨具の用意など持って行かなかったので、少し遅れて行く予定だった私に「すぐ傘を持ってきて~」という連絡が入り、あわてて三人分の傘を抱えて学校に向かいました・・・しかしすでに時遅く?私が学校に着いたときには、三人ともすっかり濡れネズミ状態でした(T_T) 

実はこのお祭りは、昨年も海の日に実施したのですが、今年と同様雨の降られたため屋外でできず、体育館で行ったという経緯があり、何故か雨に祟られるケースが多いようです。ただ昨年は、事前に屋内で実施することが決まっていたので、予めそれに向けた準備をしておくことができたのですが、今年は全くその予定ではなかったので、今更会場を体育館に変えることもできず、皆ずぶぬれになりながらの参加となりました。
雨は今もまだ降り続いています・・・台風が通過した後に、これだけ天気が崩れるのも珍しいかも知れませんね。

来年のお祭りは、ぜひ晴天の下でできればいいのですけどね。まああまり天気が良すぎると、気温が高くなりすぎて、それはそれで問題なのですけどね(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/966-d0cf7947
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
