ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



もうすぐ夏休み

ここ数日、あまり暑くない日々が続きますね(^^) 
日中はそれなりに気温も上がりますが、夜はかなり涼しくなります。もう7月も半ば過ぎなのに、今年はまだ自宅でエアコンを入れたことが一度もありません。それどころか、今は自然の風が心地よくて、扇風機さえつけていません。そして朝方は肌寒くて、掛け布団が必要になるほどです。
例年だったら、一年で最も暑くなるこの時期・・・これも一種の「異常気象」?

台風が過ぎ去って以降、あまり雨も降っていませんが、九州南部あたりでは梅雨明け宣言が出されたようです。今年の梅雨は、雨が少ない印象が強いですが、この間の台風4号の影響で降水量が一気に増え、四国の水がめといわれる早明浦ダムは貯水率が100%に回復したとか。多くの被害をもたらした台風4号でしたが、水不足解消には役に立ったようです。

さて今週末で1学期も終り、いよいよ楽しい夏休みがスタート♪ といっても、娘はそれなりに忙しい日々を送ることになりそう。私も今年は、まだ1日も夏休みをとっていないので、できるだけ子どもたちと一緒に過ごすようにしたいと思っています。
手始めに次の日曜日は、台風で行けなかった市営プールに行く予定。天気がよければいいのですが・・・(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/968-c647644f
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
