ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



長崎 62回目 原爆忌

今日は8月9日、長崎では被爆から62回目の原爆忌を迎えました。

私は中学・高校の修学旅行で、2回長崎を訪れましたが、修学旅行ということで時間も限られていたし、グラバー邸など他の観光名所をまわったり、長崎名物のちゃんぽんや皿うどん、カステラを食べたりして、楽しい思い出がたくさんあったためか、原爆関連の施設に行った記憶は、あまり鮮明に残っていないような気がします。
平和公園の像の前でクラスごとに写真を撮ったことや、原爆資料館に展示されていた写真を見て衝撃を受けたりはしましたが、今思うと自分の中では、あくまでも修学旅行の一部、くらいの認識だったのかもしれません。
そのとき以来約25年が経過し、長崎を訪れる機会もなく今日に至っているのですが、不惑を過ぎた今の年代なら、もっと違った見方ができるかもしれませんね。

でも今の平和な日本を思えば、わずか60年ほど前にこんな悲惨な出来事を経験したなんて、とても想像できませんよね。こうした平穏な日々が当たり前のように送れることを、私たちはもっとありがたく思わなければいけないのかもしれませんね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/990-ac47bb38
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
