ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



今日から5月

連休真っ只中ですね~
そしていよいよ今日から5月!
といっても、昨日も今日も私は仕事でした(T_T) 明日はようやく休みを取りましたが、連休の谷間というのに、何かバタバタしていたのですよね。。。

それにしてもここ数日、全国的に夏のような暑さが続きますね~
北海道の網走で、何と!30度を記録したとか。。。

北海道で真夏日、網走で午前中に30度超える

沖縄よりも気温が高かったとか。。。フェーン現象の影響だったとのことですが、それにしてもちょっと異常ですね(T_T)

週間予報では、連休中はずっと好天に恵まれるということだったのですが、残念ながら明日は天気が崩れそう(~_~;) あさってからの4連休に期待するとしましょうか(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

絶好の行楽日和!

いや~今日はホントにいい天気でしたね~ まさに絶好の行楽日和!
気温もどんどん上がって、まるで夏を思わせるような汗ばむ陽気でしたね。

今日は息子のサッカーの公式戦の応援に行きました。
一日で2ゲーム行われたのですが、それぞれの試合の間隔が時間的に少し開いており、娘は家にいましたので、1ゲーム目は私が、2ゲーム目は妻が、というように交替で応援に駆けつけました。。。

私が観戦した1ゲーム目では、息子のチームは見事に勝利を飾りました(^^♪ 息子がシュートを決めることはできませんでしたが、汗だくになりながらも懸命にボールを追いかけていました。
まあいつまで続くかわかりませんが、本人は楽しそうに通っているようなので(ちょっと嫌がっていた時期もありましたが)、できるだけ頑張ってほしいものですね(^^)v

明日から、また仕事・学校で、ちょっと調子が狂ってしまいそうですが、まあ休みが長く続くと、休み明けにまたつらいですので、ぼちぼち仕事したり休んだりするほうがいいのかも知れませんね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ゴールデンウィークに突入!

というわけで、いよいよ先週の土曜日から、世間はすっかりゴールデンウィークに突入中。。。と思いきや、今日は私も仕事だったし、妻も仕事で子どもたちは当然学校だったので、それほど連休モードというわけではありませんね(~_~;)
今年は曜日の配列があまりよくなくて、明日は昭和の日で祝日ですが、休み明けの水木金とまた普通に仕事&学校ですものね~まあ私は、もし可能ならば一日くらい休みを取りたいと思っていますが。。。それでも子どもたちは学校だし、家族でどこかに行くわけではないのですけどね(>_<)

でも世の中には、家族揃って海外旅行、というおうちもあるのでしょうね~全くうらやましい限りです。

明日は息子のサッカーの試合があります。
実は昨日もありまして、夫婦で応援に行ったのですが、相手チームはなかなか強豪で、残念な結果に終わりました(T_T) さて明日はどうなることやら・・・まあ息子たちは実力的にはまだまだ発展途上みたいなので、今後に期待するとしましょう!

5月3日には、愛知の義妹一家が帰省する予定で、またにぎやかになりそう。うちの子どもたちも、いとこたちとの再開を心待ちにしています。

楽しい連休は、まだ始まったばかり。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お疲れの日々

最近忙しい日々が続いていて、すっかり日記の更新が滞っています(~_~;)

私は異動して慣れない仕事に振り回され、妻は仕事と家事と子どもたちの世話とPTA活動、娘は塾、息子も塾やそろばん、サッカーなどの習い事三昧。。。まだ新生活がスタートして間がないので、慣れないところもあるのでしょうが、家族全員少々お疲れ気味です(-_-;)

連休もスタートしたばかりなので、この機会に溜まっている疲れを解消できればと思いますね・・・

その景気付けというわけではないのですが、今日の夕食は回転寿司に行きました!土曜日の夜ということもあって、30分近く待たされたのですが、家族全員かなり空腹だったので、かなりきつかったです(T_T) ようやく席に案内されるやいなや、あっという間にテーブルの上はお寿司の皿でうめつくされてしまいました(@_@;) ホントにどれだけ食うねん、と突っ込みたくなるほど、子どもたちも食べる食べる! まさに凄まじいまでの?食欲でした。。。
しかし大好きなお寿司を堪能して、家族全員大満足!の夜でした(^^)

子どもたちも大好きな回転寿司、また機会があったら行きたいですね~

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

<光母子殺害>元少年に死刑判決 

とうとう死刑判決がでましたね~
しかし遅すぎたという感じがしないでもありませんが。。。
ここまで歳月をかける必要があったのかな、と個人的には思います(~_~;)

<光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」

それにしても、差し戻し控訴審の弁護側の主張は、本当に荒唐無稽でしたよね~
情勢不利と見て、何とか極刑を免れたいがための苦肉の策だったのでしょうが、かえって逆効果だったような気がしますね。

弁護側は上告するそうですが、棄却されて結審、ということになるのでしょうかね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

贅沢な悩み?

最近すっかり日記の更新をサボりがちのほけみんです(^^ゞ ブログを初めて以来、こんなに更新のペースが落ちたのは初めてではないかな。。。

さて土曜日にやって来た液晶テレビ、さすがに高画質ですっかりはまってしまっています(^^♪ 土曜日に人気ドラマ「ごくせん」の第1回が放送されて家族で観たのですが、南国沖縄の海の色や、澄みわたる空の青さは、ことばでは言い尽くせないほど素晴らしかった!

しかしここでちょっとした不満が。。。
やっぱりテレビの高性能に、DVDレコーダーの機能がついていかず、DVDを再生画像の粗が目立ちすぎるのです(-_-;) まあテレビ画像はすでに地デジなので、それと比較すると見劣りするのは当然なのですけどね・・・

DVDレコーダーにはD端子という接続端子があったので、わざわざ昨日専用コードを買いに行き、それに接続しなおしたのですが、画像が劇的に良くなることはありませんでした・・・やっぱりブルーレイか、もっと容量の大きなDVDレコーダーでないとダメなのかな(T_T) 液晶テレビに買い換えたばかりというのに、まあこれも贅沢な悩みなのかもしれませんが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

液晶テレビが我が家にやって来た!

本日、ついに液晶テレビが我が家にやって来ました!

朝10時過ぎに配達されて来たのですが、早速結線&チャンネルの設定。以前DVDレコーダーを買ったとき、けっこうチャンネル設定に手間取った経験があったのですが(共同住宅でケーブルテレビが入っているため、もともとの設定が複雑になっているようです)、今回は設定もほとんど自動的にやってくれて、驚くほど簡単に終わりました(^^) 私の住居区域はすでに地上波デジタル放送エリア内なので、今日からは地デジでテレビを観ることができるわけで、何とも嬉しい限りですね~

早速コブクロのライブDVDを視聴してみました↓

テレビ_002


テレビ_001


画像はもちろんすごく綺麗なのですが、音がとにかく飛躍的に良くなった印象ですね(^^♪ 今後のテレビライフを大いに満喫できそうです\(^o^)/

ただDVDレコーダーの方は、3年ほど前に買ったものがまだまだ使えるのですが、先ほど録画した番組を観たところ、画像の粗がかなり目立ちました(-_-;) やっぱりテレビの性能を最大限に発揮させるには、ブルーレイレコーダーに買い換えないといけないのかな。。。でもさすがにテレビ買ったばかりでそんな余裕はないし、まだしばらくはこれで我慢しようと思っているのですが ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今度はテレビが。。。

土曜日に起した車の事故ですが、修理代が2万円弱で納まりました!
最低でも10万円くらいはいくかと覚悟していたので、とりあえずホッとしているところです・・・多少の凹みは残ってしまうようですが、はっきりいってそんな高級車というわけではないので、まあこれで全然OK、という感じですね。これからはいっそう安全運転を心がけようと思います。

さて修理代が思いのほか安く済んだことに、ホッと胸をなで下ろしているのもつかの間、今度は急にリビングのテレビの調子が非常に悪くなってしまいました(@_@;)
観ているうちに、突然画像も音声も乱れてしまい暗転してしまうという、ほとんど末期的な症状を呈するようになり、3年後の地デジ放送の全面開始を待つことなく、ついに寿命が尽きてしまいそうな今日この頃。。。

ということで、我が家もついに薄型テレビ購入が、一気に現実味を帯びてきました!今週末くらいまでには、購入を決めることになると思います。
何かと物入りな昨今、急な出費は痛いですが、それでもやっぱり新しいテレビを買うのは嬉しいですよね~ 何だか考えるだけでウキウキしてしまいます。

サイズは37インチくらいがちょうどいいかな、と思っているのですが、問題はやはり液晶にするかプラズマにするか。。。 どちらも一長一短あって甲乙つけがたいところですが、個人的にはテレビとしての性能は、やはりプラズマの方が上か、と思っているのですが・・・実際のところ、どんなものでしょうかね~
あと2~3日中にいろいろ検討して、どちらにするか決めたいと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

誕生日の焼肉パーティー

息子の誕生日が近い(今週の水曜日)ので、今日は義両親をよんで、焼肉パーティーをすることになりました(^^♪

実は今日までまったく予定にはなかったのですが、水曜日は平日で娘も塾があるし私も仕事だし、誕生日当日はあまりきちんとお祝いできそうになかったので、妻が息子に何が食べたいか聞いたところ、息子のリクエストで焼肉パーティーを開くことに相成った次第です。霜降りの肉を張り込んだので、かなり美味!でした(^^)v 最近公私共にいいことが続かないのですが、今日はおいしいご馳走をいただいて、少しは元気回復できたような気がします。。。

それにしても、子どもたちの食べっぷりのすごさといったら! 息子はリクエストするくらいなので、もともと肉は大好きなのですが、娘は今まであまり肉を食べないほうだったのに、今日は大人と同じ分量だけ食べていましたからね~ お寿司に続いて、肉もおいしさに気づいたみたいです(@_@;)

しかしまだ小学生なのにこれだけ食べるのだから、この先一体どれだけ食欲旺盛になるか、今から末恐ろしいですね(~_~;) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

やってしまいました。。。

実は私、いちおう運転免許は持っているのですが、恥ずかしながらいわゆる「ペーパードライバー」というやつで、普段あまり運転する機会がありませんでした。
しかしこのままではあまりにも情けないし、家族にも馬鹿にされまくってしまっているので(ちなみに妻は運転します)、ここらで一念発起とばかりに、本日久しぶりにハンドルを握ってみました。

午前中にサッカークラブに通う妻と息子を学校まで送ったのですが、さすがにいきなり運転するのはちょっと不安なので、わざわざ朝早起きして事前に練習までして、準備万端・・・だったはずなのですが。。。
二人を学校に送ったその帰り道、ちょっとした不注意から、車体の左前方を歩道と車道の間に設置してあった柵(ガードレール)にぶつけてしまいました!!!

が~~~~~ん!
やってしまいました~~~~~ !!!(@_@;)


あ~あ。。。何てこった。。。
車体の左前方が少しへこみ、方向指示器の透明なアクリル部分も壊れてしまいました。。。

最近溜まっているストレスを解消すべきせっかくの週末というのに、こんなことを仕出かしてかえってストレスたまりまくってしまいますよね。まあすべて自分の過失なのですが・・・
修理代いくらくらいかかるだろう。。。
でも他の車にぶつけたり、人をはねなかっただけよかった、と考えるようにしようと思いますが。。。

それにしても、ホントに情けないです。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

